こんにちは。Tanzaniteの伊藤です。
今回のブログは、Tanzaniteの採用についてお話したいと思います。すでにサイト内にも採用についてのページがありますが、本ブログにてより詳しくお伝えできればと思います。
年始のご挨拶のブログ内でも綴ったように、Tanzaniteは、2022年の12月に設立した会社です。一期目は独立したばかりでとにかくがむしゃらに突っ走ってきました。
そして今、第二期に入り、一期目で一通りやってきたことを振り返りながら、これからTanzaniteとしての仕事をどのようにやっていくのか、やっていきたいのかがある程度見えてきました。
二期目に入った現在は、映像制作会社としてより制作の部分を突き詰めていきたいため、Tanzaniteでは一緒にものづくりをしていけるコアメンバーを探して行きたいと考えています。
現在、優先的に募集しているのが「ディレクター」になります。自分はプロデュース業に強みを持っているため、制作面で右腕的な立場となってくれる方と二人三脚でやっていけることが理想的です。
制作の案件のご相談も多々頂いているので、ディレクターとして実制作も含んだクオリティ指針の制作・監修を行い、一緒にTanzaniteのクオリティ判断と個性を作っていきたいです。
また、ルックにこだわった制作にも力を入れていきたいので「アートディレクター」も募集しています。アートに強い会社にしたいと考えておりますので、リアルタイムエンジンを使用した個性的なビジュアルを一緒に開発していきたいと考えています。
まずは受託案件でのアセット制作やLookDev開発や監修などをメインで行っていく予定です。
ひとつのことに特化している方も素晴らしいと思いますが、まだ立ち上げ時期ということもあり一通りお任せできるようなジェネラリストであるとより嬉しいです。
これから入っていただくメンバーには、創業メンバーとして自分と一緒にTanzaniteを立ち上げていただきたいです。肩を並べて協力しあい、事業の立ち上げから会社のカラーや組織づくりまで一緒に作っていきましょう。
自分ひとりで考えているよりも、いろんな人の考えやエッセンスを取り入れていくことで作品も会社もより良いものになっていくと思っています。
これから新しいことに挑戦する場面も出てくると思います。そんなときでも好奇心や、興味を持って技術や知識を積極的に調べたり検討したりと、前向きに臨んでいただきたいです。
また、新卒採用についてですが、現在は積極的に行っていませんが、CGや映像制作業界の話やTanzaniteの実績などについての紹介はできますので、ご興味がある方はぜひ、お気軽にお問い合わせください。
Tanzaniteで仕事をしていくメンバーには「夢を見てもらいたい」と思っています。前提として、自分が今やろうとしている「リアルタイムエンジンに特化した映像制作」は、今まで数多の人たちがトライしてきてうまくいかなかったこともあるジャンルです。
新しい作り方も多いですし、未開の部分やさまざまな課題が出てくることになると思います。それらの問題を解決して、CG業界を変えられたときの未来を夢見てほしいです。
その気持ちを持って一緒に頑張っていきたいですし、メンバーと共にCGの未来を作っていきたいです。
ちなみに、Tanzaniteでは以下のバリューを掲げています。
「新技術への挑戦」
「スペシャリストという意識」
「一つ上の価値を」
「困難を乗り越えるチーム」
新しい物事を始めるときは挑戦する不安がありますし、否定的な意見も多くありますが、オリジナリティを出すことや真新しさをだすためには必要なことなので積極的にやっていくべきだと思います。
フローに固執せず、新しいものに抵抗を持たずに、「まずはやってみよう」という気持ちで積極的に取り入れていける会社でありたいです。
リアルタイムの映像制作はまだ一般的ではない分野ですが、Tanzaniteはその分野での開拓者となる会社を目指しています。
自分たちの力で切り開いていこうとしているので、メンバーにはリアルタイムでの映像制作のスペシャリストである意識を持って仕事に取り組んでもらいたいと考えています。
実務的な部分では言われた仕事をこなすだけでなく提案するなど、自分がいつも心がけていることです。ひとつお願いしてひとつ返すというのが一般的だと思いますが、お願いされたことに対して何かしらの付加価値をつけることを大切にしています。
人から貰った分だけでなく、そこに工夫してプラスアルファを返すという気持ちを持って仕事に取り組む。「こうしたら喜ぶかな」と相手が喜ぶことを想像して、思いやりの気持ちをTanzaaniteのメンバーに持ってもらいたいです。
同じ志をもってものづくりをするチームとして、誰かが困っていたり悩んでいたりしたら手を差し伸べる思いやりのある心を持ってほしいです。コミュニケーションが取りやすく、お互いに助け合える関係性であることが望ましいです。
Tanzaniteはまだまだ設立したばかりで、実績もこれから増やしていく状況です。
これから「リアルタイムエンジンに特化した制作会社」として仕事をしていく中で、たくさんの課題があると思いますが、それ以上に開拓する楽しさや乗り越える達成感は必ずあると思います。協力し合えるTanzaniteのメンバーとそんな瞬間にたくさん立ち会えたら嬉しいです。そして、CG・映像業界を新たなシーンを一緒に築いていきましょう。
面談や面接といった堅苦しいものではなくても、まずは、「Tanzaniteについて聞いてみたい」などラフなお話でも大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせください。